今日はアドリア海の美しい町「ザダル」から、心温まる幻想的な景色をお届けします♬
先週の土曜日(2月18日)、ザダルの冬の風物詩になりつつある“Zaželi ljubav(ザジェリ・リュバヴ)”が行われました。
“Zaželi ljubav”とは英語に訳すと“Wish Love”という意味。2011年から毎年2月、バレンタインの時期に行われているチャリティーイベントで、ランタンの売上金は慈善団体に寄付されます。
18日の夜、ザダル旧市街の「聖ドナト教会」前にある広場にたくさんの人々が集まり、火が灯った無数のランタンが一斉に空に放たれました。今回このイベントで空に放たれたランタンの数は4000~5000近くにも上るのだとか!
A post shared by Zadar, Croatia (@antlucin) on
夜空に無数のランタンが舞い上がる光景は、実に幻想的で美しいですね・・・!
A post shared by punkufer.hr (@punkuferhr) on
会場では音楽の演奏なども行われ、幻想的で楽しい雰囲気に包まれました。
日本ではガイドブックなどであまり詳しく取り上げられていないザダルですが、実は「ヨーロピアン・ベスト・デスティネーション(観光にベストな行き先)2014」にも輝い たことがある人気の観光地。毎年夏になるとクロアチアの美しい海で休暇を過ごそうと世界中から多くの若者が集まってくる町なのです。
「世界一美しい夕日の町」としても知られ、海の波と風が奏でる「シーオルガン(Sea organ)」がある町としても有名なザダル。最近は夏だけではなく、冬も様々なイベントが行われるようになり、これから日本でもますます注目度が増してゆきそうです!
ザダルの情報一覧はこちら。まだまだコンテンツが乏しいですが、順次アップしてゆきますね!
(2017年2月20日)