こんにちは!
昨日は約一週間半ぶりにプリトヴィッツェへ行ってきました。
先日(8月30日)は拍子抜けするくらい園内が空いていたので、昨日もそんな園内の様子を予想して行ったのですが、到着してビックリ!
園内はたくさんの観光客で混雑しており、遊覧船乗り場もかなり混んでいました。
この日はプリトヴィッツェのガイドさんと散策したのですが、ガイドさんの話では「8月と比べると混雑はかなりマシになったけど、まだまだ人は多い。9月に入ってからは、個人旅行者はちょっと減ったけど、団体旅行者はまだまだ多いですよ。まあ、日にもよりますが…。先日(30日)は、たまたま人が少ないラッキーな日でしたね!」とのこと。
また、この日一番頭を悩ませたのは服装選び。朝の天気予報によると最高気温は24度、最低気温は9度、曇り時々晴れ。
迷いましたが「夏服だと寒いだろう…」という判断でズボンに暖かい靴、薄手のニットの長袖を着て行きました。
リュックサックには念のために上着とストールも用意して行きましたが、思ったほど寒くはなく、結局リュックから取り出すことはありませんでした。
園内を歩く人の様子を見ると、ほとんどの人が長袖に上着という恰好でした。
ガイドさんに「最近のプリトヴィッツェの気候はどうですか?」と質問してみたのですが「今日みたいにあまり寒くない日もありますが、かなり寒くなってきましたね。特に一昨日は雨が降ってすごくすごく寒かったです。冬物のコートが必要なくらい…!」とのこと。
今週以後のプリトヴィッツェの天気予報を見ると、最高気温は17度前後、最低気温はなんと3度〜8度…!
もう夏はプリトヴィッツェから去ってしまったようですね。
これからの季節、プリトヴィッツェ散策には秋服から冬服が必須です!
荷物が嵩んで大変だと思いますが、快適に観光を楽しむためにも暖かい服も必ず用意していらしてくださいね!
(2017年9月10日 小坂井真美)