【現地レポート】大大大混雑!8月トップシーズンのプリトヴィツェ園内最新情報
こんにちは!
先日(8月8日&9日)またプリトヴィツェ湖群国立公園に行ってきました。
観光トップシーズンを迎えたプリトヴィツェ。
ガイドの友達から「園内の混雑はピーク。ここ数日、異常なくらい混んでるよ〜。1日に最大15000人くらい来園してる」と聞いていたので、それなりに覚悟して行きましたが、かなりの混雑ぶりに驚きました。
エントランス1のチケット売り場の様子をちらっと見てきましたが、両日ともに一時間待ちは必死の長蛇の列…!
プリトヴィツェ周辺には、駐車場に停めることができなかった一般車両が大量に路上駐車されていました(↑上写真)。
(※駐禁の対処となり罰金が課せられるのでみなさんはマネしないでくださいね。この時期プリトヴィツェへレンタカーなどで行く方は早朝に到着されることを強くおすすめします)
またプリトヴィツェ現地のガイドさんたちの話では「コジャク湖を渡る遊覧船(P3→P2)は8月に入ってから、異常な混雑ぶり。昨日(7日)、一昨日(6日)なんかは運が悪いと1時間半近く待つ時間帯もあったよ。
それから、園内バス、特にST2とST3間を結ぶバスもすごく混んでるよ!」とのこと。
筆者は今回、ツアーのお供で8日の夕方16時前からと9日の午前中の2回にわけて散策したのですが、うまく混雑を避けて散策することができました。
通常、時間帯では10時から14時頃、エリアてまは下湖群の方が混雑しがちなので、8日の夕方はまず上湖群を、9日の午前中は上湖群を散策しましたが、狙いどおり大きな混雑に巻き込まれることなく美しい景色を楽しむことができました。
今回散策したルート
ご参考までに、今回2日に分けて散策したルートをお伝えしておきますね
【1日目】 午後16時前から約2時間の散策(下湖群の散策)
・エントランス2よりスタート
・P1からP2へボートで渡る
・P2で降りた後は、ST3を目指して散策
・ST3からST2までバスで移動、散策終了
・園内のホテルにて宿泊
【2日目】 午前9時から約2時間半の散策(上湖群の散策)
・エントランス2からスタート
・ST2からST1までバスで移動
・ST1で下車後、P3を目指し散策
・P3からP1まで遊覧船にて移動
・P1で下船後、エントランス2まで戻り終了
ところで、「【知らないと後悔する】夏のプリトヴィツェ散策 ❘ 混雑を回避するためのおすすめルート」では夏のプリトヴィツェ観光におすすめのルートをお伝えしていますが、この日一緒に散策したプリトヴィツェ現地のガイドさんのお話では「大混雑する日はP2からP3行きのボートに乗れないことがある(船場の混雑を避けるために、一部の例外を除きP2→P3行きの遊覧船を運行しない)」とのこと。
P2→P3の遊覧船が運行しているなら、筆者は「【知らないと後悔する】夏のプリトヴィツェ散策 ❘ 混雑を回避するためのおすすめルート」で紹介しているルートがおすすめですが、運行していないならこのルートで散策することはできません。
そこで、そのような日におすすめのルートを現地ガイドさんと考えてみたものを「【必見】大混雑する夏トップシーズンのプリトヴィツェ、おすすめの観光ルートは?」にまとめてみました。
「あと2週間くらいはこの状況が続くと思うよ」とのことなので、お盆休みにクロアチアへお越しの予定の方はぜひヒントにしてもらえると嬉しいです!
(2018年8月12日 小坂井真美)
ガイド付きツアーを利用する方法も
以上、なんとなくおすすめルートのイメージを把握していただけたでしょうか?
「やっぱり、自分たちだけじゃ、限らた時間で広い園内を迷わず散策できるか不安」「その日によって混雑の状況などが変わるプリトヴィツェ。やっぱり園内事情を知り尽くしたガイドさんがいると安心かな・・・」「チケット購入のために時間をロスするのは絶対に嫌だ」という方は、旅行会社が手配しているガイド付きのツアーへの参加がおすすめです。
旅行会社が手配している政府認定の公式ガイド付きのツアーであれば、チケットの購入に並ぶことなくスムーズに入園できます(ただし、ガイドさん付きのツアーであっても、遊覧船だけは事前予約などが一切できないため、ガイドさん付きであっても並ぶこともあります)。
「クロたび」では、ザグレブから英語ガイドさんと行く日帰りのプライベートツアーをおすすめしています。よろしければぜひご検討ください。
また「興味はあるけれど、プライベートツアーは予算的に厳しい」「せっかくガイドさんが付いていても、英語や外国語が話せないのでやっぱり不安。プリトヴィツェの散策ルートがわかっている日本人について来てほしい」というお声も。そんな方は日本語アテンドサービスをぜひご検討ください。
以上みなさまの楽しい夏のプリトヴィツェ散策のヒントになれば幸いです☆ (※所要時間、目的別のプリトヴィッツェの散策モデルルートはこちら)
(小坂井真美)
プリトヴィッツェの観光情報をチェックしよう
⇒ プリトヴィッツェ園内散策モデルコース一覧はこちら
⇒ プリトヴィッツェ園内のレストラン情報一覧はこちら
⇒ ベストシーズンはいつ?プリトヴィッツェの幻想的な四季巡り
⇒ (プリトヴィッツェ観光)死亡事故につながる可能性も!絶対に守ってほしいこと
![]() |