みなさん、こんにちは!
あっという間にもう6月ですね。
日本も暑い日が続いていると思いますが、いかがお過ごしでしょうか?
私が住むクロアチアの首都ザグレブでは気温が25℃前後まで上がる日もちょこちょこでてきて、夏が近づいてきているのが感じられます。
先日、ザグレブ市内中心部へ行ってきた際、観光地エリアも少しだけぶらぶら歩いてきたのですが、欧米を中心とした海外からの旅人たちの姿をたくさん目にしました。
2022年5月より、コロナ関連の入国制限措置が撤廃されたクロアチア。PCR陰性証明書もワクチンパスもなしで(コロナ以前のように)簡単に入国できるようになったクロアチアは、「待っていました!」とばかりに観光客で賑わいはじめています。(過去関連記事:【コロナ関連情報】クロアチア入国規制ゼロに!観光目的の入国が自由になりました。)
日本と比べると入国条件が緩かったクロアチアでは、コロナ渦中真っ只中でも、そこそこ観光客はいましたが、そのほとんどが個人旅行者。でも、この日は何組か(ヨーロッパからの)団体旅行客の姿も目にしました!
↑ イェラチッチ総督の銅像前では、目印のオレンジの傘を指しながら説明をする観光ガイドさんの姿も・・・!
いきいきと楽しそうに話すガイドさんの姿を遠目に、同じ観光ガイドとして思わず嬉しくなりました(*^^*)
その一方で「観光客が増え始めたら、それに比例してスリ被害も増えるだろうな・・・」という心配も。
スプリットやドブロブニクなど、特にこれからの時期に観光客が多くなるダルマチア地方では、プロのスリ集団の暗躍が報じられています。
このブログを読んでくださっている方のなかにも「この夏、クロアチアを訪れる予定」という方がいらっしゃるかもしれませんが、ザグレブに限らず、クロアチアの観光地を歩く際はスリにくれぐれもご注意ください。
なお、この日は久しぶりにドラツ市場のお花コーナーと青果コーナーも少し覗いてみました。
気候の良い季節(春から夏にかけて)、お庭やベランダでガーデニングを楽しむ人が多いクロアチア。
ゼラニウムにヒマワリに・・・といろんなお花が並んでいましたが、特に目を惹かれたのが紫陽花(↓)。
明るいピンク色で、見ているだけで元気がでそうですね!
野菜やくだものを買いに青空マーケットエリアにも足を運びましたが、青い空に赤いパラソルが映えていました。
↑ もうそろそろ旬が終わってしまいますが、クロアチア産の甘くておいしいイチゴ。近くを通りかかるだけで、ふんわり甘い良い香りがしてきました♪
↑ 今まさに旬なのがコレ!そう、さくらんぼです。
日本ではさくらんぼはなかなかの高級フルーツですが、クロアチアでは1㎏800~900円前後!
旬のフルーツを気軽におなかいっぱい楽しむことができるのは、「クロアチアに住んでいてよかったな」と思える理由のひとつです(#^^#)(笑)
なお、この日の街歩き、ドラツ市場散策の様子は近々YouTubeチャンネル『クロたびしょう』にUPする予定なので、よろしければまた覗きにいらしていただけると嬉しいです♪
それでは・・・!
(2022年6月1日 小坂井真美)
♥ クロたびスタッフ・ブログ、Twitter、Facebookでは日々クロアチア各地の最新気候情報をはじめ、さまざまな情報をお伝えしています。よろしければフォローしていただけると嬉しいです。
またYou Tubeチャンネル「クロたびしょう」もぜひご覧ください☆
【クロたびスタッフの著書もよろしくお願いします】
⇒ ガイドブック「アドリア海の素敵な街めぐり クロアチアへ」著書発売のお知らせ
「見落とすべきでない観光スポットは?」「おすすめのホテル、レストランは?」「お土産はどこで買えばいい?」など、これまで数えきれないくらい聞かれたご質問に対する答えをギュッと一冊に詰め込みました。
また当サイト(クロたび)では紹介していないお気に入りのカフェやレストランやホテル、お店、各町でのおすすめの過ごし方などなど・・・当サイトには載せきれていない情報もたくさん盛り込んでいます。
よろしければお手に取っていただけると嬉しいです。
「クロアチア語を勉強してみたい」「クロアチア語って、どんな言葉なんだろう?」という方はもちろん、「これからクロアチアに行く予定!ちょっと言葉を覚えて、より心に残る、出会いや発見のあるクロアチア旅行を楽しみたい」という方もお手に取っていただけると嬉しいです。