W杯予選試合でサプライズ・プロポーズ♥クロアチアVSウクライナ
昨日(3月24日)の夜、ザグレブのマクシミール・スタジアムで、ワールドカップ欧州予選、クロアチア対ウクライナの試合が行われました。
サッカー好きの方はすでにご存じかもしれませんが、1-0でクロアチアが勝利を収めました!
サッカーにとても熱いクロアチア。昨晩はクロアチア中がテレビ画面に釘付けでしたが、スポーツに疎すぎる私は試合があることを当日まで全く知らず、ザグレブ市内に出てから「今日はクロアチア対ウクライナの試合がある日だ」ということに気が付きました。
というもの、ザグレブ市内を歩いていると、お昼過ぎ頃からそこら中に黄色と青のウクライナカラーに染まった人がうじゃうじゃ…。ウクライナ国旗を掲げて歌ったり、「ウクライナ!ウクライナ!!」と叫んで歩いている人が一気に増えてきたので「何事だ?!」とびっくりしていたのですが、赤と白のクロアチアカラーに染まるクロアチア人の姿を見てすぐに「あぁ、今日はサッカーの試合があるんだ」とわかりました。
ウクライナ人に負けないくらい気合が入ったクロアチア人サポーターのみなさん。赤と白の市松模様の衣装に身を包んで「クロアチア!クロアチア!」と歌ったり、試合が始まる6時以上前からお気に入りのカフェやバーに陣取り、試合が始まるのを今か今かと楽しそうに待っていました。毎度ながらこんな楽しそうな人々の様子をみて「大人になっても、ここまで何か熱くなれるって、本当に羨ましいな~」と心底思います(*´ω`*)(笑)
クロアチアのニュースによると、自国チームを応援しようと、たくさんのウクライナ人サポーターたちがウクライナから遥々バスに乗ってザグレブまでやって来たのだとか。そのバスの数は27台!スタジアムには2000人近くものウクライナ人サポーターが応援に駆け付けたそうです。
一部の粗暴なフーリガンたちがこれまでも度々、様々なトラブルを起こしてきたことでも知られるクロアチア。そんなフーリガンたちの人種差別行為や観客席から発煙筒を投げ込む行為などを受けて、今回のワールドカップ欧州予選でも去年9月のトルコ戦、11月のアイスランド戦が無観客試合で行われるという制裁を受けていたため、昨日のウクライナ戦は今予選で初めてクロアチア人サポーターの前で行われる試合だったのです。
そのため、スタジアム内はもちろん、クロアチア中が厳重警戒態勢!フーリガンたちが暴れたりトラブルを起こさないようにとクロアチア全土に600人もの警察官が警備のため配置されたのだそう。
そんな甲斐もあって、スタジアム内でもトラブルなどはなく、試合は無事に終わりました。トラブルがなかったばかりか、昨日はスタジアムで心温まる素敵な一場面も♥
クロアチアが先制点の1点を入れて終えた前半戦。クロアチア中がワクワク・ハラハラ後半戦のスタートを待つ、ハーフタイムに突然スタジアムのスクリーンに「マグダレナ、僕と結婚してください♡」というメッセージが映し出されたのです。
プロポーズしたのは、試合をガールフレンドと一緒に観に来ていたクロアチア人男性。プロポーズされたガールフレンドはウクライナ人女性。彼女の答えは「イエス!」。スタジアム中が2人の幸せを祝福して拍手が沸き起こりました。
私もテレビで見ていましたが、思わずニッコリ心がほっこりしました♥
ワールドカップ欧州予選、クロアチアはまだまだ目を離せそうにありません!
(2017年3月25日 小坂井真美)
【これを読めば完璧!?】 |