【クロアチア便り】やっと夏がやってきました!
こんにちは!
5月になってもちょっと心配になるくらい季節ハズレの寒さが続いていたクロアチア(特にザグレブなど内陸の町)ですが、3日ほど前からぐぐっと暑くなりました!
連日、ザグレブの日中の気温は30℃前後の真夏日。
先週までは長袖を着て、上着まで持ち歩いて外出していたため、なかなか洋服ダンスの衣替えができませんでしたが、3日ほど前から完全にタンスの中身を夏服に入れ替えました。
先日(6月6日)はザグレブから日帰りでプリトヴィツェへ行ってきたのですが、朝は少しひんやりしていましたが、日中は23℃近くまで気温が上がり、薄手の長袖姿では少し汗ばむほどの暑さでした。
プリトヴィツェもすっかり夏の風景になっており、夏ならでの美しいエメラルドグリーンの湖を見ることができました。
プリトヴィツェでは、毎年夏のはじめに美しい青いトンボが飛んでいるのですが、この日はこの夏はじめて青いトンボを見かけました!
( ⇒ 青いトンボについての過去関連ブログ記事 : 【現地レポート】青いとんぼが舞う、初夏のプリトヴィッツェ )
ちなみに、この日もプリトヴィッツェ園内はたくさんの人で賑わっていましたが、この春からスタートした入場制限が功を奏しているのか、例年6月の混雑ぶりと比べると断然人が少なく、快適に散策することができました。
(下湖群は相変わらず団体観光客で混雑していましたが、それでも例年と比べると随分マシ。遊覧船もほぼ並ぶことなく乗船できる状態でした。上湖群はかなり空いていましたよ!)
(※プリトヴィッツェ公園の入場制限に関しての関連記事はこちら: 【プリトヴィッツェ公園】入場チケット・オンライン購入方法 )
途中ラストケ村にも立寄りましたが、夏の真っ青な空の下のラストケ村は、いつもよりいっそう美しく見えました。
ラストケ村では、いつも立ち寄る毎に、村の中を流れる川の側のカフェでコーヒーブレイクの時間を設けていますが、暑い夏は川のせせらぎがいっそう心地よく感じます。
今日(6月9日)のザグレブも日差しが強く、雲ひとつない真っ青な空が広がる暑い1日で、街行く人たちはみんな涼し気な夏服姿でした。
今日は夜からドブロブニクからスタートの旅のお供の仕事がはじまるため、午前中にザグレブでの仕事を済ませてから、飛行機でドブロブニクに飛んできました。
今回は、今日から水曜日まで約4日かけて、ドブロブニクからザグレブまでの間を北上するルートの旅のお供。
天気予報をチェックすると毎日どの都市も素晴らしく良いお天気だったため、カバンには迷わずに夏服を詰めて家を出て来ました。
ですが、朝晩はひんやり肌寒いこともあるため、念のための薄手の上着やストールもばっちり用意してきましたよ☆
それから、ザグレブを発つ前に、急遽お店でサングラスを買ってきました。
私は鼻が低くサングラスは全く似合わないですし、(夏、サングラスを愛用しているガイドさんは多いですが)「街でのご案内中にサングラスをかけてお話するのも、なんだかなあ…」と、個人的にちょっと葛藤があった上、なにより「せっかくの美しい青空、青い海をそのままの色で見たい!」という欲張りな気持ちから、これまで全くサングラスをかけてこなかったのですが、目の健康のためにこの夏はサングラスを使うことにしました。
仕事柄、真夏に外で長時間いることが多いため、(特に海辺の町など日差しが強くて眩しい所では)真夏に1日外でご案内の仕事などをすると夜に目が真っ赤になっていることがよくあったのですが、これまでは特に気にしていませんでした。
ですが、最近お会いした眼科医の方など、複数の方に「目に良くないから、サングラスをした方が良い。将来、白内障など目の病気にかかるリスクも高まりますよ」、ガイドの友達からも「自分の身体だから、大事にしなきゃ。目は2つしかないんだから!」と立て続けに何度か親切なアドバイスを頂いたので、この夏からはご忠告を聞いてサングラスを使うことにしました(;^_^A
サングラスを買って早速ザグレブの街を歩きましたが、キツイ日差しの中では、サングラスあり、なし、ではこんなに目への刺激が違うんだ!と、かけた瞬間から早くも実感することができました。
(今までサングラスを使っていなかった私が言うのもなんですが・・・)みなさんもこれからの季節、ぜひサングラスをご用意していらしてくださいね 😎
また、夏のクロアチア観光にあると便利な持ち物は「夏のクロアチア旅行に用意して行きたい8 つのモノ」にまとめているので、よろしければ旅の準備のヒントにしていただけると嬉しいです。
本格的な夏が到来したクロアチア。
これから、ますます日差しがキツく、暑くなっていきそうです。
ところで、また改めて詳細な情報を当サイトにてシェアしますが、観光シーズンがはじまり、観光客のスリ被害が多発しています。
残念ながら日本人観光客も多数被害に遭っていますので、みなさんもくれぐれも他人事とは思わず、十分にご注意ください。
以上、クロアチア便りでした!
(2019年6月9日 小坂井真美)
スリに遭わないために・・・
⇒ 【必見】日本大使館に聞いた、クロアチアの治安&日本人が遭いやすいトラブル
【これを読めば完璧!?】 |
【クロたびスタッフの著書もよろしくお願いします】