【クロアチア便り】国花のアイリスが満開です!(5月中旬・クロアチア服装情報)
みなさん、こんにちは!
ここ約一週間程、毎日ずっと雨が降り続いているクロアチア。
私が住む首都のザグレブでは5月とは思えないくらい冷え込む日もまだ少なくなく、まだ冬服やコートをしまえないままでいます。(寒いと気温は10℃台前半まで下がります)
またスプリットやドブロブニクなど海沿いの街も同様、ここのところずっと雨続きの空模様でした。
一昨日、ドブロブニクの友だちと電話したら「雨の日は旧市街の中は水浸しで歩くのが大変(足元が濡れる)だよ〜!」と話していました。
特に旧市街エリアは水はけが悪いドブロブニク。
(↑)雨がたくさん降る日は場所によっては階段やストリートがちょっとした小川のようになってしまいます。
また、16日に仲間のクロアチア人ガイドがプリトヴィッツェへ行って来たのですが、「続く雨で園内も大増水!この時期にこんなプリトヴィッツェなんて、なかなか見たことがない!帰りに立ち寄ったラストケ村も、村の中を流れる川の水が茶色く変色していた…!こんなラストケ、少なくともぼくは今まで見たことない」と語っていました。
近々ご旅行予定の期間中に雨マークがついている方は、あたたかい服や雨具(傘や雨合羽)の他、防水機能がついている靴(レインブーツなど)もご用意されることをおすすめします。
【関連記事】
⇒ 【現地ガイド伝授】雨の日のクロアチア観光で気をつけたい4つのこと
こんな雨続きの寒いクロアチアですが、季節は確実に移り変わっています。
最近、ザグレブの街角でよく見かけるのはアイリス。
毎年、春から初夏を彩ってくれるアイリスですが、実際はクロアチアの国花でもあります。
青空の下で見るアイリスが一番きれいだけれど、雨に濡れたアイリスも風情があって素敵です。
それから、最近は街角のアナベル(紫陽花)にツボミがつきはじめました(↑)
日本で6月のお花といえば紫陽花ですが、ザグレブではこの白い紫陽花「アナベル」が6月・初夏をを告げるお花です。
まだちょっぴり先ですが、少しずつ、確実に季節は夏に向かっています。
週末までは曇りがちのようですが、どうやら日曜日からはしばらく青空が戻ってきて、気温も日中は25℃近くまで上がるみたい・・・!
でも、まだ朝晩は10℃台前半まで気温が下がるようなので、やっぱりまだ暖かい服も手放せそうにありません。
近々クロアチアへお越しの方は、涼しい服だけではなく、雨・寒さ対策をどうかお忘れなく!
なお、Twitterでは日々クロアチア現地の気候情報なども発信しています。よろしければチェックしていただけると嬉しいです。
(2023年5月17日 小坂井真美)
【関連情報】
⇒ 【現地ガイド伝授】クロアチア旅行の季節・気候・服装アドバイス
⇒ 【ガイド伝授】ザグレブの天気予報&月別の気候・服装情報、観光ベストシーズンは?
⇒ 【ガイド伝授】ドブロブニクの天気予報&月別の気候・服装情報、観光ベストシーズンは?
⇒ 【保存版】5月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?
⇒ 【保存版】6月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?
⇒ 【保存版】7月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?
⇒ 【保存版】8月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?
♥ クロたびスタッフ・ブログ、Twitter、Facebookでは日々クロアチア各地の最新気候情報をはじめ、さまざまな情報をお伝えしています。よろしければフォローしていただけると嬉しいです。
またYou Tubeチャンネル「クロたびしょう」もぜひご覧ください☆
【これを読めば完璧!?】 |
【クロたびスタッフの著書もよろしくお願いします】
⇒ ガイドブック「アドリア海の素敵な街めぐり クロアチアへ」著書発売のお知らせ
「見落とすべきでない観光スポットは?」「おすすめのホテル、レストランは?」「お土産はどこで買えばいい?」など、これまで数えきれないくらい聞かれたご質問に対する答えをギュッと一冊に詰め込みました。
また当サイト(クロたび)では紹介していないお気に入りのカフェやレストランやホテル、お店、各町でのおすすめの過ごし方などなど・・・当サイトには載せきれていない情報もたくさん盛り込んでいます。
よろしければお手に取っていただけると嬉しいです。
「クロアチア語を勉強してみたい」「クロアチア語って、どんな言葉なんだろう?」という方はもちろん、「これからクロアチアに行く予定!ちょっと言葉を覚えて、より心に残る、出会いや発見のあるクロアチア旅行を楽しみたい」という方もお手に取っていただけると嬉しいです。